そーまのろぐ

鶴舞にある工業大学の学生です。

就活に向けて~自分史の振り返り~

院に進学しようか、就職活動も少しはしておこうか迷っているそーまです。

 

少しずつではありますが就活についての情報も集め始めました。

そんな中、よく目にするのがESの書き方であったり、面接においてよく聞かれることだったりを目にします。

そこで何が重要なのかをいろいろ調べてみた結果、自分のことをちゃんと知ることが大事だとよく書いてありました。

 

なので、自分史を作ってみました。

そこで気づいたのは、全然覚えていないってことです。

ほんとに覚えていません。。。

 

もっと覚えていると思っていたのですが、断片的なもしか覚えていないもんですね。

その自分史を作製した結果自分の就職活動の軸であったりを確認していけるのだと思います。

 

自分がどの時期に、どういう内容で、感情がゆさぶられたのかなどを幼児のころから今まで思い出していくという作業をしました。

これからも継続してこれを続けていきたいと思います。